「出会い」のチャンスがあるシチュエーション(11)

図1.png

鉄道網の発達していないタイで地方都市への移動手段は、主にバス(富裕層は飛行機ででしょうか)になるわけでして、中でも一般庶民が長距離移動によく利用するコミュータ。
タイでも武漢肺炎(通称:武漢ウィルス)の影響は深刻で、バンコク等に出稼ぎに出てきている私の馴染み嬢たちも軒並み実家のある田舎へ引き込んでしまっています。

図2.png

まさに、「故郷の川に遡上する鮭」を連想させる大移動がこの長距離コミュータを舞台に繰り広げられているのではないかと(笑)。
こういう現象って、今回の武漢肺炎に限った話ではなく、タイの正月であるソンクラン等ではよく見かける光景。
ただ、今回の場合は勤めているお店が閉まったりして仕事にあぶれた鮭たちの大移動ですので、かなり大規模な遡上劇になっているのではないでしょうか。





しかし、このシリーズ記事の7つめ(だったかな)に似たような記事をアップしていますが、その記事のようにいつもが桃源郷状態で移動ができるとは限らず、長距離コミュータは所詮「庶民の足」ですから(当然ですが)老若男女を含め皆が平等に利用しているわけです。

図3.png

バンコクあたりの都会に出稼ぎに来ているのも若い鮭たちだけではく、意外とお歳を召した鮭も意外に多く「遡上の群れ」に加わることになります。
鮭であれば、生後4年という適齢期で子孫を残すために川を遡上し産卵を経て一生を終えるのですが、産卵期を明らかに逸した鮭が適齢期の個体と混じって川を遡上していると言う、何とも漁師泣かせな現象。

図4.png

私も以前に長期で滞在していたタイの山奥の街へ行き来するためにコミュータを使用したりしていましたが、「当たり♪」だったり「ハズレ」だったり。。。やはり同乗するメンツによって、かなり印象が左右されてしまいます(笑)。
わりと狭い密閉された空間であるコミュータの車内で数時間を過ごそうと思うと、やはりいろいろ「目の保養」や「匂いの保養」って必要だと思うのは男として当然ではないかと。

図5.png

「当たり♪」を引いた時の車内の何とも居心地の良いことと言ったら。。。しかも、わりと日本語をしゃべる鮭も多かったりしますし、仲良くなったりできますしね。
こんなんだったら長距離移動も全く苦になることはありませんよねぇ~♪
反対に「ハズレ」を引いてしまった場合、車内の雰囲気や匂いが私にどんな印象を与えるかはお察しの通りですが(苦笑)。

図6.png

これで同じ料金設定なんですからねぇ、個人的には割増料金払っても構わないので「若い鮭たちの遡上の群れ」に加わりたいものです。
特にバンコク等の都会から地方へ向かうコミュータ(「往路」)で「当たり♪」を引いた場合は、その後の地方滞在が充実すること間違いなし。
鮭たちも「持て余す田舎での時間の暇つぶしに小遣い稼ぎ」みたいな感じなのでしょうが。。。
逆に「復路」での「当たり♪」は、その後の多大な出費を予感させてくれるのですが(苦笑)。

図7.png

今回の武漢肺炎の影響で私の馴染みの鮭たちも川を遡上してしまうのですが、はたして下流へ戻ってくるのでしょうか。
まぁ、私と付き合っていても“子孫を残す行為”は行うものの実際に子宝には恵まれませんもんねぇ。

あれ?、このカテゴリにはふさわしくないオチになっちゃいましたねぇ。。。所詮、こういうブログなんでご容赦くださいませ(苦笑)。





(関連記事)
バンコクからコラートへ。バス移動は4時間も掛かった話

(数少ないラッキーな記事たち)
タイ語の読めない私に最近頻繁に送られるメッセージが何気に楽しみな件
アナタは「つぶす派」?、それとも「つぶさない派」?
【バンコク夜遊び】”ゴーゴーバー難民な夜”に私が取る行動
ノリノリなお姉さんに私が許せないコト
ローカル系クラブやディスコでの催し物は外せない話
【バンコク夜遊び】“収穫なし”だった私を神は見捨てなかった話
私の備蓄を貪るべく進化する現地人の手口が実は“ハッピー”な話
リベンジ成功、コラートの『立ちんぼクエスト』
地方でも根強く生息中の「コバンザメ女」とお姉さんの『女神対応』
私の身に舞い降りた“ぷちラッキー”な出来事の画像





(タイのカテゴリ)
タイの記事たち
タイの夜遊び♪の記事たち
タイのレストラン紹介の記事たち
タイ料理の記事一覧
タイの田舎生活奮闘記💛の記事一覧
タイのホテル突撃レポート記事一覧




この記事へのコメント

❤ちょっとエッチな人気カテゴリ❤
【別館】タイの夜遊びシリーズ💘
【別館】お姉さんの部屋シリーズ💘
【別館】お姉さんが来たシリーズ💘
【別館】お姉さんの実態シリーズ💘
お姉さんの「ボクの夏休み」シリーズ💘
【別館】「出会い」のあるシチュエーション💘シリーズ
【別館】【期間限定?】シリーズ💘
【別館】「Chau Docという国境の町」物語

♠♠わりと真面目な癌闘病日記はこちら♠♠
サラリーマンの癌闘病日記

最近の記事

にほんブログ村 大人の生活ブログ 東南アジアナイトライフ情報(ノンアダルト)へ